日本列島のほぼ中央に位置する三重県。世界遺産にも登録されている熊野古道や、古くから「伊勢参り」として親しまれ、今年は式年遷宮で20年に一度の盛り上がりを見せている伊勢神宮などの歴史的名所を抱える県としても有名です。この三重県のアンテナショップ「三重テラス」の売れ筋商品を聞いてみたところ、1位は《伊勢うどん》という結果になりました。


 《伊勢うどん》を初めて食べた人は、その見た目にまずはビックリするかもしれません。どんぶりの中にあるのは非常に濃い色のタレと太くて食べ応えのありそうなうどんで、具はほとんどなし。そのタレの色から「塩辛そう…!」と思う人も少なくないようですが、実際に食べてみれば後味のまろやかな甘みのあるタレとモチモチしたうどんの食感が絶妙で、病みつきになってしまうことも。元は伊勢神宮参拝のために長旅をしてきた人のために作られたということなので、年末年始の疲れたお腹も癒してくれそうですね。3位の《ロンド・カシュカシュ》は、知る人ぞ知る三重県の有名スイーツ。三重県鳥羽市創業の「ブランカ」が作っているこのお菓子は卵とバターの風味が懐かしい一品。お土産にするもよし、電車の中で自分のおやつとして食べるもよしですね。

 12月31日から1月5日の22時までは、終日参拝できるという伊勢神宮。この年末年始にお参りするという人はもちろん、来年こそは三重県を訪れてみたいという人は、今回ご紹介したアンテナショップ情報の他にも三重県の話題になったニュースが満載のgooランキング「47都道府県 ここがスゴイ年間ランキング2013」三重県ページをぜひチェックしてみてくださいね。

調査方法:都内にある都道府県アンテナショップのポータルサイト「風土47」に掲載されている、アンテナショップ「三重テラス」の10月売れ筋商品を紹介したものです。