『花ざかりの君たちへ〜イケメンパラダイス〜』の堀北真希や『美男(イケメン)ですね』の瀧本美織など、女優が男装して役を演じる姿が目立つように。男性顔負けのイケメンぶりに驚かされることもしばしばですが、今回は女子のみなさんに、「男装コスプレしたい!」と憧れる少年向けアニメは何か聞いてみました。


 見事1位に選ばれたのは、週刊少年ジャンプで連載中の作品《銀魂》でした。個性あるキャラが揃う中でも特に女子人気が高いのが、主人公・坂田銀時。漆黒に赤いラインが入った服の上から波模様の入った白の着物を着崩し、黒ブーツでまとめる姿は、一瞬で目を引かれてしまうところ。天然パーマの銀髪も合わせたコスプレで、銀時らしさを存分に出してみたいですね。また、対テロ用特殊部隊「真選組」のカチッとした制服も人気。アニメに登場する彼らのように、みんなで一緒にコスプレしてポーズを決めたら盛り上がりそう。なお、同作のテレビアニメはすでに放送終了しましたが、昨年公開された映画『劇場版銀魂完結篇 万事屋よ永遠なれ』のBlu-ray&DVDが昨年12月に発売。根強いファンに支えられ、まだまだ《銀魂》人気は続くでしょう。

 2位は《進撃の巨人》がランク・イン。『別冊少年マガジン』に連載され、昨年のテレビアニメ化で大ヒットを飛ばした同作品。昨年のハロウィンイベントやコミックマーケットでは、主人公・エレンが所属する「調査兵団」の衣装に身を包む人があちこちに出没したとか。また、DAIGOやAKB48の岩田華怜など、タレントたちも続々と登場キャラのコスプレをしています。単行本累計部数はいよいよ2800万部を突破、2015年には映画化が予定されており、そのコスプレを見かける機会はさらに増えていきそうですね。

調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「NTTコム リサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2013 /11/21〜2013/11/23
有効回答者数:1,054名