恋愛が始まるとき第一印象が大切とよく言われますが、それは初めて出会ったときのことではなく「初デートをするとき」と考えてみてもいいかもしれません。友達の前では明るくてお調子者の男性が、二人きりになった途端にシャイでナイーブな一面をのぞかせることもあり、デートをしてみるまでわからないこともたくさんあります。今回は初デートの時にポイントの高い男子の行動を聞いてみました。


 1位は《さりげなく車道側を歩いてくれる》でした。「守られている感じ」が嫌いな女性はあまりいません。激しく往来する車から女性の身を守ると高いポイントをゲットできるようですね。つづく2位は《歩くスピードをこちらに合わせてくれる》。男性よりも背が低くて歩幅が狭い女性は歩くスピードも遅くなりがち。さりげなくスピードを合わせてくれるやさしさに女性はちゃんと気づいてポイントを加算しているようです。ゆっくり歩くだけで高いポイントがもらえるなんてラッキーかも? 3位にランク・インしたのは《電車や休憩スペースで席をお年寄りや妊婦に譲る》でした。断られることを恐れず躊躇せずに立ち上がり「どうぞ」と譲る男性に悪い印象を持つ女性がいるでしょうか。どうしようと迷わずに、当たり前のようにスッと譲るとさらにポイントが高いかもしれませんね。

 初デートが無事成功した後に欠かせないのは次のデートの約束です。gooランキングの「女性が初デート後に言われてみたい2回目デートの誘い文句ランキング」では《今度はどこ行きたい?》《君といるとすごく楽しいから、また会いたいな!》が上位にランク・インしています。みなさんのデートが成功しますように!

調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「NTTコム リサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2013 /11 /21〜2013/11/23
有効回答者数:1,054名