告白したい女性の背中を押してくれるイベント、それがバレンタイン。チョコと一緒に募る想いを打ち明けたことがある人も少なくないはずですが、今回は受け取ったほうが「重い」と感じてしまうバレンタインのプレゼントは何か、みなさんに聞いてみました。


 1位になったのは《自分の欄を記入した婚姻届》。たとえ恋人同士であっても、バレンタインのチョコと同時にもらうには重すぎる1枚の紙。ましてや付き合ってもいない相手からこんなものをもらってしまったら、ホラーでしかありません。せめて冗談だと思いたいですが…。相手を刺激しないように丁重にお断りして、そっと距離を置きたいというのが貰った方の本音かもしれません。ちなみに、役所は土日祝日は当然お休みですが、婚姻届の受理は24時間365日可能。入籍日にこだわるカップルは、希望の日が日曜日だからといって嘆く必要はないのですね。2位は《交際していないのにペアのグッズ》そして3位は《自作のポエム》といずれも「アイタタタ…」な贈り物が選ばれました。

 愛しい相手への思いが募るとつい自分の中で妄想がどんどん膨らんで、相手との距離を読み違えてしまうことはありますが、いったん相手に「怖い」と思われたら挽回することはほぼ不可能。第三者の意見を聞くなどをして冷静に振る舞いたいものです。

調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「NTTコム リサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2013 /11/21〜2013/11/23
有効回答者数:1,054名