現在『ウルトラジャンプ』誌上で最新作『ジョジョリオン』が連載中の人気コミック『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズ。同シリーズにおいて、物語に欠かせない重要な要素となっているのが「スタンド(幽波紋)」という特殊能力です。シリーズ第一部と第二部でも人外の敵と戦うための特殊能力「波紋」が登場しますが、第三部『スターダストクルセイダース』から登場するスタンドは、戦闘以外の局面でも役立ちそうな、ユニークな効果を持つものがそろっています。


 このスタンドの中でも、特に日常生活で役立ちそうなものとして挙げられているのが、主人公と並ぶシリーズのキーマン、ディオ・ブランドーの《ザ・ワールド》です。単純な戦闘においても高い攻撃力を有するスタンドで、何より特徴的なのは時間を止めることができる点。作中では相手の周囲を刃物で囲んで回避不能の状態にして時を動かすといった用途で使われていますが、日常生活で使用するなら「バーゲンセールの争いで負けそうなときに時間を止めて獲物をゲット」、「ノーメイクの時に宅急便が来たら時間を止めてメイク」などの用途に役立ちそうです。2位に続いた《スタープラチナ》も《ザ・ワールド》同様に時間を止める能力ですが、こんな能力があったら日常のさまざまなシーンで使いたくなってしまいます。

 この《ザ・ワールド》以上に日常生活に密着した特徴を持つスタンドを挙げるとすれば、3位の《クレイジー・ダイヤモンド》でしょうか。こちらは第四部『ダイヤモンドは砕けない』の主人公・東方仗助が使用するスタンドで、けがの治療や壊れた物の修復が可能です。使用目的こそ治療・修復に限られてしまいますが、コップを落として割った時や子どもが転んで膝をすりむいた時など、《ザ・ワールド》以上に必要とされるシーンは多そうですよね。

調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「NTTコム リサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2013/11/21〜2013/11/23
有効回答者数:1,054名