本来の目的で使うとき以外にも、ささっと化粧を直したり、デスクワークの途中に気分転換をしたりと、意外とお世話になっているのが会社のトイレ。今回は女子トイレでありがちなことは何か、みんなに聞いてみました。


 1位は《個室に入っている時間が異常に長い人がいる》。自分が入る前から使用中だったのに、用を足して手を洗って、ついでに鉢合わせた同僚とおしゃべりして…。そうしている間もずっと開かずの扉となっているあの扉。一体中で何が起きているのでしょう。実は中にいる人も、とっくに出られる状態になっているものの、外の人と出くわすのが気恥ずかしくて個室から出るタイミングを失っているのかもしれません。また、トイレ内では5位《社内の噂話が絶えない》なんてことにもなりがちですが、話題の本人が個室にいた、というパターンもありがちなので、使用中の個室があったときは十分話題に気をつけましょう。2位は、《お昼休みの後は長い行列ができてしまう》。人間、誰しも体のつくりは似たようなものなので、行動パターンも同じになってしまいますよね。ちなみに市場調査会社GfKの調査によれば、電動歯ブラシ市場はここ2年で約2.4倍にも拡大しているそうです、最近は携帯用の電動歯ブラシを手に昼食後トイレに向かう人も少なくありません。

 みんなの憩いの場のトイレですが、中には9位《仕事で悔しいことがあった時個室でひと泣きして気を取り直す》なんて利用法も。体も心もスッキリさせたあとは、しっかりと仕事モードに戻りたいものですね。

調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「NTTコム リサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2013/11/21〜2013/11/23
有効回答者数:1,054名