国際結婚する人も多い現代。外国人が日本人に対して寄せる関心度合いも高くなってきているようですね。そこで今回みなさんに、日本人より外国人にモテそうな女性の特徴について聞いてみました。


 外国人にとって、真っ先に“大和撫子の象徴”として思い浮かべるだろうと思える《ストレートの黒髪》が大差で1位に選ばれました。自前の髪を和装用の日本髪に結っていた歴史もあり、肩下まで伸びる長い黒髪が風になびく風景は男性の視線を釘付けにします。茶髪、パーマが似合う日本人女性もたくさんいるようですが、せっかく生まれ持った日本人のきれいな黒髪を大切にしてほしいと思う人は、国内外問わずたくさんいそうですね。ちょっと控えめで、恥ずかしそうなしぐさ《奥ゆかしさがある》が2位にランク・イン。“和服が似合っておしとやか”は外国人の心を掴む女性の特徴の一つといえそうですが、古都や四季の移ろいといった日本独自の風情もまた、日本人女性の奥ゆかしい印象を高めてくれそうです。

 少し控えめな性格の日本人女性を好む外国人男性はまだ多そうな一方で、しっかりと自立した現代の日本人もモテる時代になったともいえる《性格がオープン》が3位に、《ストレートに気持ちを伝える》が5位に。国外に積極的に出て行く日本人女性も増え、物怖じせず対等にコミュニケーションが取れる女性が外国人にも好まれる傾向が高まってきているのでしょうか。その点でも、ある意味必要な特徴《英語が堪能》が7位に入る結果となっています。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:22140票
投票期間:2013/11/14〜11/27
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません