今年、日本を訪れる外国人の数が過去最高となりました。さらに東京五輪開催の決定を受けて、今後訪日外国人の数はますます増えると予想されます。外国人にはどのような日本のお土産が喜ばれるのでしょうか。和物? それともキャラクターグッズ? そこで今回は、家庭教師のAikawa 外国語・音楽教室の相川涼子先生に「外国人にウケる! 意外な日本のお土産」ランキング ベスト10を教えてもらいました。


■1位 箸

   日本食レストランなどで使ったことはあるものの、自分では持っていない外国人が大半ですので、一緒に食事をしながら実際に使い方を教えてあげると大盛り上がりです。髪の長い人は、ヘアアクセサリーとして髪をまとめ上げる際に使ったりもしますので、きれいな柄の物が人気です。

■2位 日本製の筆記用具

 日本の文具メーカーのボールペンやシャープペンシルは一度使うと書き味がとても良かったり、壊れにくかったりと性能が良いので外国人に大人気です。100円前後の安い物でまったく問題ありません。色がカラフルなものも喜ばれます。

■3位 ハローキティグッズ

 世界的に大流行していますが、海外で販売されているハローキティは顔が変だったり口が付いていたりと偽物が多く、外国人は「日本のハローキティ」を欲しがります。小物、アクセサリー、文具、何でも喜ばれます。

 外国人に喜ばれるお土産を贈ることで、少しでも日本の「おもてなし」の心が伝わるとうれしいですね。海外へ旅行する際に、このランキングを参考に日本から持参するお土産を選んでもよさそうです。

このランキングを作成した人:教室名:家庭教師のAikawa 外国語・音楽教室 相川涼子先生
※このランキングに関する解説はすべて相川涼子先生によるものです