大勢の人が集まる飲みの席では、お互い他人への気遣いも必要になりますよね。というわけで、今回はみなさんに忘年会・新年会で場の雰囲気をする人の特徴を聞いたところ、上位は僅差で並ぶ中、最も多くの人が《店員への態度が横柄》を選びました。


 gooの「一緒にいると恥ずかしい男性の特徴ランキング」では首位に、「一緒にいると恥ずかしい女性の特徴ランキング」でも3位に選ばれるなど、《店員への態度が横柄》な人は男女関係なく嫌がられるもの。酔うとつい本音が出てしまったり態度が大きくなったりする人もいるようですが、ちょっと陽気になるのを超えて店員に絡み始めれば、周りのメンバーが恥をかくはめに。また、8位には《店の食事や飲み物の不満を延々と言う》が選ばれています。たとえ料理の味や接客に満足できなくても、その場で怒ったり文句を言ったりするのではなく、大人としてスマートな対応を心掛けてほしいものです。

 2位には《話に入らず、スマホをずっといじっている》がランク・イン。本人は悪気がないのかもしれませんが、周りから見ればつまらないオーラ丸出し。だからといって「スマホばかりいじらないで!」なんて指摘すれば、それもまた気まずい空気が流れがち。いっそのこと、地下など電波が入らないお店を選んでしまうのもアリかもしれませんね。3位は《楽しい場なのに、後輩に大声で延々とダメ出しをする》。ダメ出しされた本人も、そのやりとりを周りで聞いている人たちにとっても、嫌な気分だけが残ってしまいます。年末年始を彩るイベント、忘年会・新年会。ランク・インしたような人に翻弄されず、みんなが楽しめる会を開きたいものですね。

調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「NTTコム リサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2013 /10/31〜2013/11/1
有効回答者数:1,074名