「恋人ができない!」「彼がなかなか両親に会ってくれない!」と結婚したくてもなかなかできず焦っている女性は少なくありません。結婚相談所やお見合いパーティー、街を舞台にした大規模なコンパなど、婚活のバリエーションも増えた昨今。今年も婚活市場は盛り上がりそうですね。そこで今回は結婚したいOLが書き初めで書きそうな四文字熟語をみなさんに聞いてみました。


 1位に選ばれたのは《一期一会》でした。もとは茶道の心得の言葉で、「どのお茶会でも一生に一度のものと思い誠意を尽くすべきだ」という意味なのだそう。「一生に一度だけの機会」を今年は絶対に失わないようにしようという決意で書きそうですね。2位にランク・インしたのは《以心伝心》でした。言葉を使わなくてもお互いの心が通じ合うという意味のこの熟語に、恋愛成就の思いを込めそうです。ただ、言葉なしに心が通じ合っている夫婦がどれほどいるのかは定かではありません。3位は《相思相愛》。互いに慕い、愛し合っているという状態は結婚のイメージにぴったり。4位は《良妻賢母》でした。結婚も出産も同時に視野に入れている女性が書きそうな言葉。夫には良き妻であり、子どもには養育に励む母という二つの面を備えた女性像を理想とする人は多いかもしれませんね。

 背筋を正し精神統一して書き初めをするとグッと気合いが入るもの。「結婚できたらいいな〜」とぼんやり考えていては機会を逃しかねません。“本気の目標”としてこっそり書き初めしてみてはいかが?

調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「NTTコム リサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2013 /10 /31〜2013/11/1
有効回答者数:1,060名