スマホを使ってみたい気持ちはあるけれど、本体も通信料も高いから、ちょっと気軽には手を出せない……という人は、少なくないと思います。そんな時、魅力になってくるのが中古端末です。わりといいスペックの機種が、かなり安価に売られていたりするんです。

 しかも格安SIMを組み合わせれば、月々980円ほどで運用できたりと、「ちょっとスマホをお試ししたい」なんて思っている人には最適!でも、まわりにそういう使い方をしている人がいないと、具体的にどうしたらいいのか、ちょっと不安になりますよね。そんなときに頼りになるのは、「SIM通」のQ&Aランキング!


 Q&Aランキング上位の《920SHのSIMカードをスマホで使うには 》や《iPhoneから他のスマホへの切り替え》では、かなり具体的なアドバイスがされているので、ぜひ参考にしてみてほしいところ。ガラケーのSIMをスマホに差しても使えるのか?といったポイントから、その場合はキャリアメールは使えるのかどうか、いっそSIMはSoftBankでもdocomo端末をSIMロック解除して使う、などの細かいアイデアやアドバイスが満載。賢く使いこなしていくためのノウハウが詰まっていますよ。

 もちろん、中古端末ですから、購入には気をつけなければいけないポイントがあります。どこでどう購入すれば、目的のものが納得いくお値段で買えるのかといったことから、安心して使うために必須な「利用制限」チェックなどなど。損をしないためにも《スマホの事で悩んでいます。教えて下さい》を参考にしてくださいね。今使っている端末の機能が不満だけれど、2年分割払いで買っているので機種変更は厳しいから中古端末で対応したい、といったケースもありますよね。そんな方にも、ぜひ読んでみてほしいQ&Aです。中古端末をうまく活用して、スマホライフを堪能する方法が、ぎっしり詰まってますよ。

作成:SIM通“SIMカード徹底ガイド” by 教えて!goo編集部