「面倒くさいなぁ」と重い腰を挙げてしぶしぶやるのが家事…と思いきや、嫌われていない家事も中にはあるようです。みなさんに意外と苦ではない家事をきいてみたところ、1位は《洗濯》という結果になりました。


 衣類を洗濯板にこすりつけて手でゴシゴシ洗わなくても良くなった、ありがたい現代。簡単なボタン操作で、洗濯のみならず乾燥までもすべて自動でやってくれる洗濯乾燥機はまさに文明の利器。乾燥機能がついていなくても、晴れた日にベランダや庭に洗濯物を干すのは気持ちがいいもので、太陽と微かな石鹸の香りに休日の幸せを感じる人もいるのでは。2位は《料理》でした。無心になって野菜を刻むのがストレス発散になるという人もいます。コトコトと鍋を煮込み食材に味が染みていくのを見たり、組み合わせの妙で様々な味に変化する料理はまるで実験のようで楽しいものですよね。3位は《皿洗い》。油やソースでベトベトに汚れた食器が、輝くほどキレイになったときの達成感が好きという人もいるのではないでしょうか。

 今回あまり票を得られなかったのは《エアコン掃除》や《電子レンジの掃除》でした。いざ掃除を始めるとかなり汚れていることがわかり、「げー!」と悲鳴をあげてしまう箇所。年末の大掃除に一気に片付けたいものですね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:3567票
投票期間:2013/ 10/9〜10/23
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません