気がつけば「彼氏いない歴」がどんどん更新され、ひとりのクリスマスにもすっかり慣れてしまった。これをゆゆしき状況と見るか、充電期間と割り切るかは人それぞれですが、今回は女性に「自分に長年恋人ができない理由」はなんだと思うか分析してもらいました。


 1位は《人付き合いが面倒くさい》。その気になれば職場の同僚や学生時代の友人にコンパや紹介のセッティングを頼むこともできるのかもしれませんが、そこに行きつくまでのさまざまなやりとりや、その後のフォローを面倒くさがっているうちに、いつのまにかお誘いすら来なくなってしまった……。こんな人も、少なくないのかもしれません。2位は《インドア派で、男性と知り合う機会がない》。とにかく一歩外に出なければいい出会いも悪い出会いも訪れないのでしょうか。いいえ、そうとも言い切れないのがこのネット社会。マイナビが独身女性を対象に行ったアンケートによると、46%の女性が「インターネットの出会いもありだと思う」と答えています。一方で、ネット上では好感度を上げるために嘘のプロフィールで自分を飾る人もいるので、入念な見極めが必要になりそうですね。続いて3位《男性に話しかけることができない》、4位《男性と何を話せばいいのかわからない》と、恋人どころか男性と接する機会自体が少なさそうな女性も。こうなると、いざ出会いがあっても上手に自分をアピールするのが難しそうです。普段から気安く話せて、できれば男心をレクチャーしてくれるような男友達を作るほうが先決かもしれませんね。

 漫画『ホタルノヒカリ』で恋愛に無気力な「干物女」が一気に認知度を上げましたが、出会いは突然訪れるもの。いつ恋に落ちても困らないように、美容に気を遣う、恋愛映画やドラマでシミュレーションしてみるなど、生活には潤いを残しておきたいものです。

調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「gooリサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2013 /10/4〜2013/10/8
有効回答者数:1,074名