「オーラ」や「前世」といった、“スピリチュアル”の世界にハマる女性が後を絶たないようですが、中には周りが引いてしまうほど、どっぷりとその世界にのめり込んでしまう人も…。そこで今回、行き過ぎだと思うスピリチュアル女性の特徴について聞いてみました。


 1位に選ばれた特徴は《「今日は外出しないほうがいいから」と言って学校や会社を休む》でした。「今日のラッキーカラーは黄色!」なんて、さりげなくファッションに取り入れるくらいならかわいいですが、日常生活をガラッと変えてしまうほど影響を受けている女性は周囲にドン引きされる可能性大。スピリチュアルを「信じる、信じない」は人それぞれとはいえ、中には「仕事がうまくいかないのは“天職”ではないから」など現実逃避の手段としてスピリチュアルを利用する人もいるそうですから、困ったものですね。2位は《自分がハマっているスピリチュアル系のセミナーにだれそれかまわず勧誘する》。自分はまったく興味がないのに、無理やり相手の世界に付き合わされたらたまったものではありません。世間では毎日数多くのスピリチュアル系セミナーが開催されているようですが、最近では自己啓発セミナーに、スピリチュアルな内容を取り入れているものも増えているのだとか。

 7位には《両腕にパワーストーンをジャラジャラと付けている》が選ばれています。運気アップのためのパワーストーンもスピリチュアル好きには不可欠なものなのでしょうが、両手いっぱいに身に付けた石からは膨大なエネルギーが出ていそうで、思わず近寄るのが怖くなってしまいそうですね。

調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「gooリサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2013 /10/4〜2013/10/8
有効回答者数:1,074名