来年2月にロシアで開幕するソチ冬季五輪。モスクワから聖火リレーも始まり、各競技にも注目が集まっています。「ソチ五輪、注目の競技は?」というアンケートの1位はフィギュアスケートでした。そこで今回はソチ冬季五輪で活躍を期待するフィギュアスケートの選手をみなさんに聞いてみました。


 最も多くの人が選んだのは《浅田真央》という結果に。ソチ冬季五輪の開催される今季で現役引退を発表している彼女に、有終の美を飾ってほしいと注目が集まっています。住友生命のテレビCMでは「一度きりの冬」というテーマで今季にかける想いを語っている彼女。ぜひ悲願の金メダルを獲得してほしいですね。2位には《羽生結弦》がランク・イン。2010年世界ジュニアフィギュアスケート選手権で優勝している彼の、初の五輪挑戦ということもあり期待が高まっています。仙台出身の彼は復興への思いをこめて金メダルを目指しているそうです。つづく3位は《高橋大輔》でした。バンクーバー冬季五輪では銅メダルを獲得した彼。「セクシーな日本の男性アスリートは?」というアンケートでは堂々の1位に選ばれており、女性からの支持も高いようですね。4位には《安藤美姫》がランク・イン。母となり初めての五輪出場となるか、多くの人が注目しているようです。

 正確なルールを知らずとも、音楽に合わせて氷上を滑走する姿は美しくうっとりと見とれてしまうもの。一人で滑るシングルスケーティング、男女2人組でアクロバティックに滑るペアスケーティング、氷上の社交ダンスと呼ばれるアイスダンス、とフィギュアスケートには3種類競技あり、それぞれに魅力も違います。みなさんはどの競技が好みですか?

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:5481票
投票期間:2013/10/7〜10/15
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません