9月に放送が終了した『あまちゃん』で音痴な大女優役を演じた薬師丸ひろ子。彼女自身は高い歌唱力を持っていますが、ちまたの「音痴さん」はカラオケに行っても歌う曲選びに悩むことが多いのでは? 今回は、そんな「音痴さん」も歌いやすい曲をランキングにしました。


■1位 会いたかった/AKB48
ご存知、AKB48のメジャー・デビュー・シングル『会いたかった』が1位にランク・イン。高低差の少ないこの曲は、AKBのように大勢で歌えば音痴さんも自分の歌声を気にせず楽しめますね。

・音程がだいたい同じだから。急にすごく高くなることないよ(⌒0⌒)/~~(女性/23歳)

■2位 千本桜/WhiteFlame
 2位はボーカロイド曲としてニコニコ動画を中心に大ヒットした『千本桜』。昨年9月に発売された『1周年記念アルバム ALL THAT 千本桜!!』には「2台ピアノバージョン」「アコースティックギター・バージョン」など様々なバージョンの『千本桜』が入っているので、自分の好きなバージョンで練習してみるのもいいですね。

・元はボーカロイドの曲なので、男性でも女性でも出しやすいと思う。早いところもあるけれど曲に身を任せれば高得点が狙える!(男性/15歳)

■3位 女々しくて/ゴールデンボンバー
 「カラオケで痩せる!“ダイエットソング”TOP10」「カラオケで歌うと“チョ〜気持ちいい”曲ランキング」など様々なランキングで1位を獲得している『女々しくて』が3位に。とにかくノリが命のこの曲は、勢いを大事にして歌えば音程なんて気にならない!

・盛り上げ専門みたいな曲だと思うから、音痴でもノリノリで歌えばOK!(女性/18歳)

 アイドル曲からボカロ曲まで、様々なジャンルの曲が並んだ今回のランキング。「音痴さん」もこのランキングを参考に、楽しく歌える歌を探してみてくださいね。

調査方法:スマホアプリ「カラオケJOYSOUND」「JOYSOUND[歌詞]」及び携帯サイト「JOYSOUND[カラオケ]」「JOYSOUND[歌詞]」 が、ユーザーに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
総投票数:1231票
投票期間:2013/8/24〜2013/9/17