松戸市では松戸駅構内に行政サービスセンターを開設。平日は20時まで証明書の発行などを受け付けています。そこで今回は「会社帰りやバイト帰りなど、20時以降にこそ受け付けて欲しいと思うサービスといえば?」という質問をしてみたところ、1位には《病院の一般診療》が、2位には《銀行窓口》が入りました。


 この2つは2011年にgooが行った「夜間にこそ受け付けて欲しいサービスランキング」でも1・2位にくい込んでいます。診療や検診、振り込みといった生活に必要な事柄が昼間にこなせず、時間に余裕ができる夜に行いたいと考えている人が多いことが感じられますね。深夜、突然の体調不良に襲われて困った経験を持つ人もいるでしょうが、子どもを持つ親にとっては、わが子の体調の変化は特に切実。小児科医の青木健氏によれば、一般的に子どもの熱は午前中に一旦下がり、夕方から夜にかけて再び上がる傾向があるのだとか。皆さんの中にも、朝は元気だったのに夕方になって高熱を出した我が子を抱え、「かかりつけ医院が深夜まで開いていれば」と思ったことがある人も多いのではないでしょうか? ただ、そうした発熱も長沼賢寛小児科医師いわく「本人が元気なら翌朝まで待っても問題ない」といいます。さらに、どちらかというと発熱よりも「元気か、機嫌はいいか、食欲の有無、尿の回数の減少、頻尿で排尿時に痛がっていないか、嘔吐や下痢を繰り返していないか、便の色が赤や白ではないか」といった症状に目を光らせる必要があるのだとか。それでもやはり、夜間の一般診療があると心強いですよね。また、わざわざ病院に行くまでではないけれど、胃腸薬や鎮痛剤などちょっとした薬を買いたいとき、4位《薬局》が空いていれば便利なのにと願っている人も多いようです。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:28565票
投票期間:2013/9/26〜10/9
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません