スマホやタブレットを使っていると、快適な操作性や便利さを感じる反面、月々の通信料が高いのがネック。うまくやりくりして通信料をなるべくお得に収めたいけれども、キャリアのプランの中では融通があまり利かないのも事実。


 そんな中、ネットを見ていると嬉しい情報が見えてきたりしますよね。945円/月で500MB/月までデータ通信できたり、低速だけども490円/月で済んだりなど、ちょっとビックリするような低価格で各事業社から提供されているのが、「SIMカード」です。 けれどもこれらの方法は自分が使っているスマホにも適用できるのかな? SIMロックを解除してしまって困ったことにならないかな? 興味ある半面、様々な疑問も頭に浮かぶはず。そんなお悩みを解決したい時は、SIMカード購入ガイド「SIM通」にお任せ!

 多くの人が疑問に思う、ランキング1位の《SIMロック解除とSIMフリーの違い。》の他にも、「そもそもSIMカードって何なの?」という疑問や、SIMカードを採用するメリットといった基本情報について、SIMロックの解除の手順、今使っているアプリはどうなるんだろう? といったことまで分かります。実際にすでに使っている方からの「この速度ならここまで大丈夫」といった使用感なども聞けるので、参考になること間違いナシ。SIMロックを解除したら、できることの幅が広がります。例えば、Softbankを契約している人が、NTTドコモのスマホを使う…なんてことも、機種や契約プランによって可能になることも。

 スマホをさらに賢く活用したいな、と思っている人には一見の価値ありです。

作成:SIM通“SIMカード徹底ガイド” by 教えて!goo編集部