『風の谷のナウシカ』の小型飛行機「メーヴェ」を実際に作って飛んだ人がいるそう。ということで今回みなさんに、実際に作ってほしいと思うアニメの乗り物について聞いてみました。


 ドラえもんのポケットから出てくる“ひみつ道具”は子どもたちの憧れ。幾多ある道具の中でも誰もが知っている一番有名な存在《ドラえもんのタケコプター》が圧倒的1位に選ばれました。竹とんぼのようなプロペラで空を自由に飛べるという誰もが欲しい夢のアイテム。おもちゃはともかく、人が実際に空を飛ぶとなると技術的にはまだまだ難しいようですが、ドラえもんの“あったらいいな”はいつの日か現実のモノとなってほしいですね。放送開始15年を迎えた人気アニメ『ワンピース』で、冒険を続けられなかった仲間として語り継がれている《ONE PIECEのゴーイング・メリー号》が2位にランク・イン。ハウステンボスでは“サウザンド・サニー号”のクルーズが人気を集めているようですが、メリー号はまた別格のよう。今年8月『ワンピース エピソード オブ メリー 〜もうひとりの仲間の物語〜』として、ルフィたちとメリー号の冒険が特別版で放送されたほど愛される存在で、実際に乗ってみたいという人が多かったのでしょうね。世界の平和を守る犬型メカ《ヤッターマンのヤッターワン》が4位に。ピンチになると“ビックリドッキリメカ”を生み出して救ってくれるユニークさが人気の理由の一つと言えそうです。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:10517票
投票期間:2013/9/6〜9/20
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません