9月2日から給食の提供を開始した埼玉県鶴ヶ島市の新しい学校給食センターには、県内初の体験型食育スペースが設置されているのだとか。ここでは全工程が見学できるほか、調理釜に実際に触れられる体験スペースなどを備えているといいます。そこで今回は「また食べてみたい給食のメニューは?」という質問をしてみました。


 堂々の1位となった《揚げパン》は、gooの「思い出深い給食メニューは?」「あなたの好きだった『懐かしパン』は?」でも1位に入っています。そんな《揚げパン》は地域や学校によって、味が違うことをご存知でしょうか? 例えば、白い砂糖がついたオーソドックスなものから始まり、きな粉やココア、抹茶など挙げ始めたらキリがありません。また、こうした懐かしの給食メニューを常時販売しているお店もあります。その名も、「あげぱん屋 給食のおばさん」。ここでは約9種類の味を用意しており、《揚げパン》とアイスをドッキングさせた「あげぱんソフトアイス」なるものも販売しています。パンは健康キャノーラ油で揚げているそうですから、成人病が気になる大人も安心して食べられそうですね。

 2位には《ソフト麺》がランク・イン。gooの「好きだった給食メニューは?」でも2位にくい込むなど人気のメニューですが、東洋水産は自宅でも簡単に食べられる「マルちゃん 給食大好き!ソフトめん」を発売しています。発売元の開発担当者によると、2011年8月29日に発売後、同社への問い合わせは他の商品に比べてかなり多く、特に30代・40代を中心に大きな反響があるのだとか。現在の販売エリアは名古屋以東だそうですが、人気が高まれば全国販売もあるかもしれませんね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:8928票
投票期間:2013/9/6〜9/20
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません