いよいよ大人気アニメ『黒子のバスケ』第2期の放送がスタート! スポーツアニメならではのテンポよいストーリー展開にも目が離せませんが、男性キャラ同士の熱い友情模様は、女目線で見ても心をグイッと掴まれますね。というわけで、今回は女子のみなさんが男同士の友情に萌えるマンガ・アニメについて聞いてみました。


 1位は、みんな大好き《ONE PIECE》。8月に発売された最新コミックス(71巻)の初版発行部数は400万部を達成。累計発行部数はなんと2億9000万部以上となり、その快進撃はとどまるところを知りません。メインストーリーは、麦わら帽子を被った青年ルフィが「海賊王」を目指して仲間と共に旅するという冒険もの。主人公たちが旅の途中に出会うさまざまな困難に一緒になってハラハラ・ドキドキし、仲間を信じて前向きに行動する姿に涙…という人が多いのでしょう。マイナビが女性に聞いた「『ONE PIECE』が人気の理由は?」のアンケートでも、1位に「仲間との固いきずなに感動するから」が選ばれています。主人公を取り囲むキャラクター陣の豊かな個性や、仲間同士の揺るがない信頼関係の描かれ方も《ONE PIECE》の人気の秘密といえそうですね。

 2位には《ルパン三世》がランク・イン。1971年に初めてテレビアニメ化され、40年を超える歴史を持つご長寿アニメですが、その輝きはまったく色あせず現代にまで受け継がれています。次元大介、石川五ェ門などの「ルパン一味」と《ルパン三世》との腐れ縁的な関係が魅力で女性ファンも多く、今年12月には若者を中心に人気のアニメ『名探偵コナン』とコラボした映画『ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE』が公開予定。これを機に、また新たなファンを取り込みそうな《ルパン三世》。これまで観たことがないという人も、ぜひチェックしてみてはいかがですか?

調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「gooリサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2013 /9/2〜2013/9/3
有効回答者数:1,077名