2020年の東京五輪招致成功の大きな原動力となったとされる、滝川クリステルのプレゼンが話題になりました。熱のこもったプレゼンは人の心を動かす力を持っていますよね。さて今回はみなさんに、プレゼンがうまそうな男性芸能人といえば誰だと思うか聞いてみました。


 見事1位に輝いたのは、《上田晋也(くりぃむしちゅー)》でした。お笑いコンビとしてすっかり名の知れた「くりぃむしちゅー」ですが、《上田晋也》は相方・有田哲平との活動以外に、ピンでも『Going!Sports&News』や『おしゃれイズム』など、MCとして複数のレギュラー番組を抱えています。その名司会ぶりは視聴者からの評価も高く、オリコンが今年2月に発表した「第5回好きな司会者ランキング」では昨年に続いて1位に選ばれ、V2を達成! 雑学にとても詳しいことで知られる彼。その昔「うんちく王」と呼ばれていたこともあるほどで、豊富な知識量と頭の回転の速さを生かしたトーク力はプレゼンでも十二分に発揮されるでしょう。

 2位は《明石家さんま》。大御所芸人ならではの余裕があり、どんな複雑な内容のプレゼンも難なくこなしてくれそうです。また《明石家さんま》といえば、白い歯を見せて「ガハハ」と豪快に笑う姿も印象的。随所に笑いを散りばめつつ聞き手を飽きさせないプレゼン、ぜひ一度聞いてみたいものですね。その他にも3位《有吉弘行》や4位《土田晃之》など、「喋りのプロ」であるお笑い芸人が中心にランク・インしましたが、少々異色の存在となるのが10位《大泉洋》。ドラマや映画、そして舞台俳優として培った抜群の演技力を生かしたプレゼンは、まさに一つの「作品」になるかもしれませんね。

調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「gooリサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2013 /9/2〜2013/9/3
有効回答者数:1,077名