誰もが羨む美貌の持ち主。当然男性にはチヤホヤされて、いつもモテモテ。結婚願望もないわけではないのに、なぜかご縁がないようで……。周りを見渡すと1人や2人必ずいる、こんな女友達が結婚できない理由を選んでもらいました。


 結婚できない理由、1位は《プライドが高い》、2位は《理想が高すぎる》になりました。自分のことをハイレベルだと自覚している女性は、相手には自分以上のスペックを求めがち。そうなると当然結婚対象になる男性の数がぐっと絞られて、結婚相手候補はほとんどいないという状況に。これまで「私理想が高くて〜」と無邪気に言いふらしてきた手前、周りに対する見栄もあるのかもしれません。6位は《女子力は高いのだが完璧で隙がなさすぎる》。goo辞書で「女子力」を検索すると、「きらきらと輝いた生き方をしている女性が持つ力。女性が自らの生き方を演出する力。また、女性が自分のきれいさ、センスの良さを目立たせて存在を示す力」と出ていますが、自分がキラキラと輝くことと異性から結婚したいと思われることは別の話なのかもしれません。9位は《男性以上に経済力もあり交渉や力仕事なども一人で完璧にこなせる》。美人の上に仕事もできるなんて羨ましい限りですが、「誰かを頼ろう」という発想がないので、婚活しても真剣味がないのかもしれませんね。

 「結婚したい、誰か紹介して」と言ってくるわりには、相手が気に入らないとけんもほろろに断ることも多いこの手の女性。幸せの青い鳥は、自分で探してもらうしかないのかもしれません。

調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「gooリサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2013 /9/2〜2013/9/3
有効回答者数:1,077名