「ねえねえ、○○さん、離婚するんだって!」「え、ついこないだ結婚したばかりじゃないの?」みなさんも、一度はそんな会話を口にしたことがあるのでは? さて今回は、あなたの周りの「結婚後すぐ離婚する女性の特徴」について、リサーチしてみました。


 1位は《我慢・忍耐力がない》、2位は《人に合わせない・合わせる事ができない》が選ばれました。それまで違う人生を歩んできた二人が一緒になるのが結婚。頼もしい伴侶を得られる反面、自由気ままな独身時代のように、全てを思い通りに進められることはほぼないでしょう。時には自分のしたいことを我慢したり、相手に合わせたりすることも必要ですが、中には8位《結婚しても独身時代の生活パターンや生活習慣を捨てられない》人も…。そんな人は、相手とのちょっとした生活習慣の違いや意見の食い違いから不満を積もりに積もらせ、限界を超えると「もう無理!」と爆発してしまうよう。それに加え、夫本人に対して、または結婚生活に対して《理想が高すぎる》女性も、理想と現実のギャップからすぐに離婚を考えることになりがち。結婚は自分一人だけのものじゃないだけに、「自分のやり方」にこだわり過ぎるとやっぱりうまくいかないようですね。

 結婚した夫婦の約3組に1組が離婚する時代の日本。特に最近は、「おめでた婚」や「スピード婚」が増えており、相手のことをよく知らないうちに結婚することに抵抗がなくなっている人も。しかしながら離婚は結婚以上のパワーを使うそうなので、「こんなはずじゃなかった…」とならないよう、慎重に相手を見極めつつ、相手に合わせて自分自身を変えていく努力も必要といえそうです。

調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「gooリサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2013 /9/2〜2013/9/3
有効回答者数:1,077名