最愛の妻を得て、仕事もプライベートもさらに充実させるはずが、あっという間に離婚となり寂しい独り身に戻ってしまう人も…。そこで今回みなさんに、「あなたの周りの結婚後すぐ離婚する男性の特徴といえば?」と聞いてみました。


 1位は《人に合わせない・合わせる事ができない》、2位には《我慢・忍耐力がない》がランク・イン。ちなみにこの逆バージョン、gooの「あなたの周りの『結婚後すぐ離婚する女性』の特徴ランキング」でも、これら2つの特徴がトップ2に選ばれています。男女関係なく、結婚には我慢と忍耐力、そして時には相手に合わせる心構えが必要だと考えている人が多いようですね。3位には、今も昔も変わらぬ世の女性たちの悩みの種《浮気症で異性の誘いを断れない》が選ばれました。独身時代は女遊びばかりしていた彼でも、きっと結婚すれば意識を改めてくれるはず。そうやって温かい目で見守る女性に甘んじて、結婚後もフラフラ…。落ち着く様子が見られなければ、愛想を尽かされるのも仕方ありません。

 また、5位《相手の話を聞かない》、6位《自分のことを棚に上げて相手の文句ばかり言う》、7位《自分だけのためにお金を散財する》など、自分優先で自分中心的な行動をとる男性も、結婚生活が破綻しやすいよう。「これくらいなら許されるはず」とパートナーへの思いやりを忘れてしまった瞬間、燃え上がった結婚の熱は簡単に冷めてしまうものなのかもしれません。

調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「gooリサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2013 /9/2〜2013/9/3
有効回答者数:1,077名