モスバーガーは「とびきりハンバーグサンド『デミグラスソース アリゴ添え』」を10月下旬まで販売すると発表。そこで今回は「モスバーガーで好きな商品は?」という質問をしたところ、1位には《モスバーガー》が入りました。


 《モスバーガー》は、『お願い!ランキングGOLD』で行われた「第1回ハンバーガー総選挙 2時間スペシャル」のハンバーガー部門でも1位に選ばれています。40年来の定番バーガーではありますが、4月23日にリニューアルされているのをご存知でしょうか?  モスフードサービスの櫻田厚社長によれば、「時代に合わせたマイナーチェンジは常に行ってきたが、今回はいつもの味を残しつつソースとパティを見直してブラッシュアップした。懐かしさと新しさを両立することで『不易流行』となる製品を目指す」とのこと。試食した日経記者は「以前のものはミートソースがボタボタ落ちやすいなど、食べにくかったことも否めない。新しい「モスバーガー」は従来より固めでしっかりとしたビーフパティと、粘度が上がってソースとして独立した感じもあるミートソースがしっかりと絡み合い、とても食べ応えがある」と話しています。全体のバランスも良くなっているとのことなので、おいし過ぎて、つい食べ過ぎてしまいそうですね。

 2位には《モスチーズバーガー》がランク・イン。こちらもモスの代表作です。モスバーガー広報IRグループの金田泰明氏によれば「モスがすべてのメニューでこだわっているのが“味のバランス”」なんだとか。具体的には具材の重ねる順番や分量、味の掛け合わせを緻密な計算に則ってはじき出しているそうで、そのこだわりや具材はHPで紹介されています。最近は外食レシピを家庭で再現するのも流行っているそうですから、作ってみたい人はチェックしてみてはいかがでしょうか。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:34174票
投票期間:2013/8/29〜9/12
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません