夏が終わって涼しくなってくると、いよいよ食欲の秋が到来。日本にサンマの季節が訪れると海外でも収穫祭シーズンが幕開け。ブドウにキノコなど農産物の収穫を祝って、あるいはチーズやお酒などの出来上がりを祝って、各地で大小さまざまな収穫祭やグルメイベントが開催されます。


1.ナイアガラ・ワイン・フェスティバル(カナダ)
2013年9月14日〜30日。ワインのテイスティング大会、ワインセミナーなどのほか、コンサートやパレードなどさまざまな催しがあります。

2.オクトーバーフェスト、ミュンヘン(ドイツ)
2013年9月21日〜10月6日。日本でも姉妹イベントが各地で開かれるほど世界的に有名なビールの祭典。10万人収容の巨大なビヤホールでひたすらビール三昧!

3.グッド・フード・マンス、シドニー (オーストラリア)
2013年10月1日〜31日。毎年10月に開催されるシドニー最大のフードフェスティバル。参加の各レストランでスペシャルランチやディナーなどを楽しめます。

 旬の食材は、やっぱり産地で採れたてを食べるのがいちばん。そんな贅沢してみたいですよね。とはいえ、慣れない海外では、普段では旬のおいしいものをいただくのも難しいもの。そこで、収穫祭などのイベントをチェックしましょう。お祭り期間中は街のあちこで旬のものを食べられることが多いのです。ワイン祭りやビール祭りなどでは、それぞれに合う食事も楽しめますから、ぜひ出かけてみてください。

作成:トルノス編集部