内村光良が、自身がメインキャストを務めるコント番組『LIFE!〜人生に捧げるコント〜』で『あまちゃん』のパロディーコントに挑戦したのだとか。そこで今回は「印象的な内村光良出演のバラエティ番組は?」という質問をしてみたところ、1位には《世界の果てまでイッテQ!》が入りました。


 gooの「お気に入りの旅番組は?」でも1位に選ばれた《世界の果てまでイッテQ!》。「『日テレ』の番組、ハマッてるのは?」でも2位に入っています。その内容は「溶岩で焼肉は焼けるのか?」といったユニークなクイズの答えを求めて出演者が捜索するというもの。視聴率は安定して二桁を獲得しており、5月12日の通常放送では18.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)をマーク。もはや日テレの看板番組だと言えるでしょう。中でも人気の企画が、gooの「世界の果てまでイッテQ!の好きな企画」の首位にも選ばれている「世界一盛り上がる祭りは何?」。これは、お祭り男(宮川大輔)がその月に開催される世界の祭りをランダムに選んで参加し実体験するというもの。こうした一連の企画は若者の旅行需要喚起に貢献したとして、JATAツーリズム大賞2012のパブリシティ部門賞を受賞しています。折しも季節は秋、お出掛けするには絶好の季節となりました。番組で取り上げられていた場所が気になった人は、この機会に訪れてみてはいかがでしょうか?

   2位には《笑う犬シリーズ》がランク・イン。gooの「復活してほしいコント番組ランキング」でも1位に入っています。同作は自身が「純粋なコント番組を作りたい」と何年もフジテレビに懇願して実現したもので、「コントは一番の得意分野だと思っている」という発言もしています。40歳を超えた現在は体力の低下を認めながらも「健康で体が動くうちはやりたいと思う」と継続する意思をみせていますから、これからも体を張ったコントを見せてほしいですね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:21256票
投票期間:2013/8/14〜9/6
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません