漫画やアニメに登場する頭脳派キャラですが、主役級よりサブ級でキラっと光るタイプが多いのが女性キャラの特徴と言えそう。そこで今回みなさんに、好きな頭脳派な漫画・アニメ女性キャラについて聞いてみました。


 鳥山明の代表作『ドラゴンボール』のメインヒロインで、孫悟空が出会った最初の仲間《ブルマ》が大差で1位に選ばれました。ホイポイカプセルを作ったブリーフ博士の一人娘で、自己中心な性格・気が強い・周囲を振り回すなど典型的なお嬢様タイプ。悟空を旅に連れ出した張本人ですが、「ドラゴンレーダー」や「ミクロバンド」といった物語の展開に影響を及ぼす道具をいくつも発明するほどのメカニックの天才で、その才能、見た目、性格のギャップが見る人にとって大きな魅力として映ったのでしょうね。

 日頃は穏やかで心優しい女学生でありながら“セーラーマーキュリー”に変身して戦う《水野亜美》が2位に。頭脳明晰で戦士の中ではブレーン的な存在として冷静に戦う姿が、頭脳派の美人戦士という強い印象を与えるのでしょうね。『名探偵コナン』のキャラで、訳あって10年前から夫・毛利小五郎や娘・蘭と別居中の《妃英理》が3位にランク・イン。“法曹界のクィーン”の異名をもち、情に流されず沈着冷静に真実を見抜く眼力で、的確な推理、判断を下していく敏腕弁護士として、夫・小五郎とは対照的。推理探偵物作品を支える強いエッセンスとなっているようです。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:3341票
投票期間:2013/8/13〜8/27
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません