クールな推理で難解な事件を解決したり、悪者の居所を暴いたりする漫画やアニメの頭脳派キャラですが、男性キャラには主役級として活躍する頭脳派が多いよう。そこで今回みなさんに、好きな頭脳派な漫画・アニメ男性キャラについて聞いてみました。


 シャーロック・ホームズにあこがれる高校生探偵・工藤新一が、幼なじみの毛利蘭と遊園地でデート中に、謎の男達に毒薬を飲まされて小学生になってしまった結果の仮の姿《江戸川コナン》が大差で1位に選ばれました。自分の体を取り戻すために蘭の家に居候しながら、「見た目は子供、頭脳は大人」という斬新なキャッチコピーさながら、数々の事件を解決していくストーリーに思わず夢中になって見ている家族も多いそう。今年12月には「ルパンVSコナン」という夢の対決がスクリーンで実現。コナンの驚異的な推理力が見る者を魅了することでしょうね。コナンに登場する神出鬼没の怪盗で変装の達人《怪盗キッド》が2位に。高校生の黒羽快斗という正体を隠し、世間の人々に《怪盗キッド》と呼ばれるほどの「警察を手玉にとる鮮やかな盗みの手口」が人気の秘密なのでしょう。

 名探偵・金田一耕助の孫《金田一一》が3位にランクイン。IQは180、頭の回転はおそろしく速く、記憶力もよく洞察力もあるというスーパー頭脳の持ち主でありながら、心は温かくて熱い男のため事件の解決に苦戦してしまうことも。何事にも真正面から向き合う実直さと心根の優しさが彼の魅力で、「じっちゃんの名にかけて!」推理を進める姿に、視聴者は見入ってしまうのでしょうね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:4603票
投票期間:2013/8/12〜8/26
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません