楽天・田中将大投手が8月の月間MVP賞を受賞。受賞は4カ月連続だそう。そこで今回みなさんに、平成のプロ野球投手で最強と思う選手について聞いてみました。


 メジャー2年目の今季初戦、あとアウト1つでパーフェクトという快投を演じるなど、威力抜群の投球で活躍中の、テキサスレンジャーズ《ダルビッシュ有》が大差をつけて1位になりました。東北高校時代に甲子園で活躍した頃から、凛々しい風貌と長身から投げ下ろす直球で絶大な人気を集め、ドラフト1位で日本ハムに入団後もチームのエースに。常にナンバーワンを目指した彼らしく「日本球界にライバルがいなくなった」ということがメジャーへ移った大きな理由とか。日本ハムの中田翔をはじめ、球界でも兄貴と慕う選手が少なくないらしく、またいつの日か日本球界でも雄姿を見せてほしいものですね。《ダルビッシュ有》の2年後輩で、開幕からの連勝記録を更新した《田中将大》が2位にランク・イン。近い将来メジャー挑戦か? と注目される中で、所属球団楽天の初優勝に向けてエースとして大活躍の彼に、メジャースカウトの評価は急上昇中とか。メジャーでの活躍を期待したい半面、日本球界がまた寂しくなるという思いも。

 「メジャーのパイオニア」といっても過言ではない《野茂英雄》が3位に。切れのあるフォークボールと速球でトルネード旋風を巻き起こし、奪三振王の称号“ドクターK”の異名も。日本人選手もメジャーで活躍できる、という自信を後輩に与えた貢献度は計り知れないものがありますね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:17323票
投票期間:2013/8/10〜8/24
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません