世界的ベストセラーになった『ベスト・パートナーになるために』の副題は“男は火星人から、女は金星からやってきた”。男と女は違う星からやってきたように考え方も性質も全く別だ、と著者であるアメリカの心理学者ジョン・グレイは述べています。たしかに「男の人ってどうしてあんなことするの?」と疑問に思うことってありますよね。今回は女性からみて「なぜ?」と思う男性の行動をみなさんに聞いてみました。


 1位は《道端にツバを吐く》でした。 お気に入りの靴で他人のツバを踏みたくないので、できればティッシュに包んだりトイレで吐いてもらいたいものですが、ツバを吐く人は全く悪気がなさそう。シンガポールのように罰金制にでもならないと減らないかもしれませんね。2位は《バレバレの嘘をつく》。浮気のようなやましいことではなくても、嫌なことをやらないためにつく嘘や見栄をはってつく嘘にも女性は敏感。男性は自分を言葉で論理的に正当化しようとしますが、女性は目の動きや声色や言葉の間合いで嘘を見ぬいているようです。

 3位には《ぶりっこを「可愛い」と思ってしまう》がランク・イン。自分をかわいく見せようと虚像を演じるぶりっこに女性の目は厳しく光ります。気になる男性の前ではきれいに着飾ってニコニコし相手を褒めていても、裏では男性を値踏みしたり悪口を言う女性がときどきいますよね。それがぶりっこだとわかっていても、「自分をかわいく見せたい」という気持ちにキュンとするという男性もいます。ぶりっこに嫌悪感を抱くのは、嘘をつかないことや正直であることを大切にしている人なのかもしれませんね。

調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「gooリサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2013 /8/2〜2013/8/6
有効回答者数:1,046名