男女の違いを指す言葉「性差」には、生物学的な違いだけでなく価値志向や心理的な差違も含まれているそうですが、確かに男性にとって女性の行動・言動は、時に理解不能なものに映ることがあります。


 そんな男性から「なぜ?」と強く感じる女性の行動として真っ先に挙げられたのは、《必要以上に痩せたがる》でした。確かに、女性のダイエットに話題が及ぶと男性からは「痩せていない方が健康的で良いのに」という声はよく耳にしますよね。こうした発言の裏には「女性のダイエットは男性ウケを意識したもの」という意識がチラチラと見え隠れしますが、女性の側からすれば「男のために痩せてるんじゃない!」と文句の一つも言いたいところではないでしょうか。ダイエットの話題で女性からお叱りを受けないためには、女性の「美しくありたい」という気持ちは必ずしも好きな人の有無や年齢には関係がないという点をもう少し理解する必要がありそうです。

 続いて挙げる男性が多かった行動は、《ひとりが「カワイイ!」というと、他のみんなも「カワイイ!」と言う》でした。もちろん、同様の集団行動は男性でも取ることがありますが、「本当にそう思ってる?」と思わず確認したくなるようなものまでも過剰なほどに褒めるのは、男性の間ではあまり見かけない現象です。これが女性の本心からくる行動なのかどうかは、かつて調査した「女同士でいるのって疲れるのよね…と思うことランキング」の6位に《「カワイイ」の言い合いばかりをしている》が入っていることを見てもあやしいところですが、こうした違いがどこからやってくるのかは非常に興味深いところですね。

調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「gooリサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2013/8/2〜2013/8/6
有効回答者数:1,046名