短期決戦の合コンでは、気に入った相手に効果的にアプローチをし、次回につなげる必要があります。今回は女性も興味津々、男性が合コンで「落としたい!」と思ったときに言うセリフは何かを聞いてみました。


 1位は《連絡先聞いてもいい?》になりました。連絡先がわからなければその後のアプローチもかけられないので、どんなシャイ・ガイでも頑張りたいところです。最近はfacebookなどのSNSにメッセージを送ってみる、という手段もある便利な時代になりました。2位は《今日、(合コンに)来てよかった!》というセリフ。もちろん後に「君に出会えたから」という言葉が省略されているちょっと凝ったアプローチですが、相手が鈍い女性だと、「本当、この店おいしかったし、みんないい人ばっかりでよかったよね!」など、なんでもない返答をされる恐れもあります。一方3位は、どんな鈍い女性にも伝わる直球の誘い文句《今後二人だけで会おうよ》が選ばれました。相手の反応がその場でわかるのでなかなか勇気がいるセリフですが、これくらいストレートに誘えば、その気がなかった女性でもクラっとくるかもしれません。さらに7位の《君、俺のタイプなんだ》はかなりの上級編で、相当自分に自信がなければ言えないセリフですね。

 4位には《その服似合っているね》と、さりげなく相手の服装を褒めるセリフがランク・インしています。人気ファッションブランドの『ビームス』が、このほど各展開レーベルから選んだ雑貨を扱う「BEAMS Planets(ビームス プラネッツ)」の期間限定店舗で、合コン専用トート「godo company TOTE BAG」を販売したそうです。この日のために気合をいれたであろうファッションを褒めれば、男女ともにポイントアップも間違いなしかもしれませんね。

調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「gooリサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2013 /8/2〜2013/8/6
有効回答者数:1,046名