9月16日は敬老の日。法律では「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」という定義なのだそう。今回は敬老の日にちなんで「この人若い頃めちゃめちゃモテただろうな…」と思うおじいちゃんの特徴をみなさんに聞いてみました。


 最も多くの人が選んだのは《無理をした若作りではなく、年齢にあったオシャレをしている》でした。街を歩いていると、「おっ!」と思わず目を引くオシャレなおじいちゃんっていますよね。自分によく似合うものを知っている人は客観視の能力に長けていて、ふるまいもスマート。好きな男性のタイプは“自然体な人”と答える女性も少なくないように、年齢にあったファッションを楽しむ人は魅力的に見えます。2位には《知識が豊富で、会話にユーモアがある》がランク・イン。知識とユーモアは“モテ”の重要な要素。年齢を重ねるほどに深まっていく知識は、むしろ若い男性よりも女性を惹きつけるかもしれませんね。3位には《いつもにこやかで、笑顔がかわいらしい》、4位には《高圧的な物言いをしない》がランク・イン。口がへの字に曲がっていて傲慢な人よりも、表情が穏やかなで謙虚な人のほうが近寄りやすいのでモテそうです。

 「『この人若い頃めちゃめちゃモテただろうな…』と思うおばあちゃんの特徴ランキング」では《言葉遣いが美しい》が上位にランク・イン。「おいしゅうございます」のように、おばあちゃんだからこそ美しさが際立つ言葉もありますね。敬老の日には、身近のステキなおじいちゃんやおばあちゃんと仲良くなって、魅力的に年をとる秘訣を聞いてみたいものですね。

調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「gooリサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2013 /8/2〜2013/8/6
有効回答者数:1,046名