いつの時代もアニメソングは大人気。かわいらしく、時にはカッコよく思いっきりエンジョイして歌ってほしいものですね。そこで今回みなさんに、カラオケで女性が歌ってくれるとうれしいアニソンについて聞いてみました。


 アニメ『タッチ』の主題歌で岩崎良美が歌った《タッチ》が堂々1位に選ばれました。甲子園を目指す野球アニメでありながら、一方でヒロイン南の甘く切ない恋愛模様も描くなど、大人もはまるアニメの先駆けといえる作品。最近でも芸人いとうあさこのネタで取り上げられ、再度見直された感もあるアニメです。みんながよく知る定番アニソンとして、女性にかわいく元気よく歌ってほしい曲ですね。『新世紀エヴァンゲリオン』の主題歌《残酷な天使のテーゼ》が2位にランク・イン。さらに進化する映像とストーリー展開で劇場版シリーズも絶好調。この歌を歌う高橋洋子さながらカッコよく歌えれば、憧れのヒロインになれる曲ですが、歯切れよく歌詞を歌うことがポイントのようですね。

 J-POPで主題歌を作るというスタイルの先駆けともいわれている『るろうに剣心』のオープニングテーマ《そばかす》が3位に。ただの剣術ものではなく、剣心、薫をはじめ剣心組メンバーを中心とした人間模様が丁寧に描かれている点が人気のアニメですから、JUDY AND MARYの切ない恋の歌が妙にマッチしているのかも。寂しさを隠し、元気いっぱいで心を込めて歌ってほしい曲ですね。余裕のある人は、12位の《1/2》も一緒に歌って、『るろうに剣心』ワールド全開すれば、注目度アップ間違いなしかも!?

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:10494票
投票期間:2013/7/18〜7/31
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません