“しょこたん”こと中川翔子さんが自身の著書『ポケモンが生きる意味を教えてくれた』の発売イベントで「私よりポケモンのゲームが強い人と結婚したい」と発言し話題となりました。そこで自分よりどんなことが優っている人と結婚したいか聞いてみたところ、1位は《お金持ちの人》、僅差での2位になったのは《優しい人》でした。


 「結局、性格よりもお金を選ぶ人が多いのか…」とガッカリしてしまった人もいるかもしれませんが、恋愛では「自分にないものを求める」という心理が働きやすいもの。長い髪や柔らかな身体の曲線に憧れる男性や、背が高く筋肉質で力強い男性に惹かれる女性にはそんな心理が影響しているそう。すると、《お金持ちの人》が選ばれたのは「自分にはお金がない」と思っている人が多いからとも考えられます。今年7月に発表された日興アセットマネジメントの「女性のお金に関する意識調査」によると、「現在の収入に対して不満がある」という質問に対し「やや不満」「とても不満」と答えたのは過半数の53%だったそうです。年収などで数字化できるお金は他人と比較しやすく、劣等感を持つ要因になりがち。中には生活に十分なお金があるにも関わらず、不安を感じているという人もいるのでは。あの隣の芝生がなぜ青いのか、今より多くのお金が必要な理由は何なのか、その理由がわかれば不満や不安を払拭する方法が見つかるかもしれません。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:18717票
投票期間:2013/7/23〜7/30
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません