ユニークなキャラクターがいっぱい揃った国民的アニメ『ちびまる子ちゃん』の世界。アニメの中でまるちゃんたちは年をとりませんが、もし大人になったら、いやそのままでも十分すてきな男性キャラも。今回は、彼氏にするなら誰がいいかをみんなに選んでもらいました。


 1位になったのはイケメンでスポーツ万能の《大野君》。作品内でまるちゃんが彼に恋愛感情を抱いている様子はありませんが、周囲の女生徒には大野ファンが多そうですよね。2位は《花輪クン》。キザでエキセントリックな面がクローズアップされがちですが、レディーファーストの意識が高く、周りを思いやることもできるめったにいないナイスガイです。そして、なんといっても正真正銘のお金持ち! 記念日にはさぞ高価なプレゼントをもらえるんだろうな、などつい欲が出てしまいそうです。3位は、1位の《大野君》の親友で、正義感が強い《杉山くん》が、5位には、まるちゃんとお似合いといわれることもある《はまじ》が選ばれました。意外なところで、4位にまるちゃんの絶対的な味方、《友蔵(祖父)》がランク・インしているのも、『ちびまる子ちゃん』らしいですね。

 国民的アニメの本作は、いままで何度か実写化されていますが、このほどスピンオフドラマ『永沢君』で、作者のさくらももこと親交が深い木村カエラが初脚本に挑戦したそうです。多くの人から愛される『ちびまる子ちゃん』。『サザエさん』同様、これからも末永くお茶の間を楽しませてほしいですね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:15008票
投票期間:2013/7/23〜7/30
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません