性格も大事だけど、やっぱり見た目も。女性に対して欲を言えばきりがありませんが、結婚となると、意外に相手の職業が気になる男性も多いとか。そこで今回みなさんに、結婚したいと思う女性の職業について聞いてみました。


 白衣の天使のイメージを女性に重ね合わせている男性がいまだに多いことがわかる《看護師・薬剤師》が1位に選ばれました。病気で通院したり、入院したりするような少し気が弱っているときに《看護師・薬剤師》の優しさに触れたら、恋が芽生えるなんて当たり前かも。家庭でもかいがいしく自分の世話をしてくれたら…と男性が願うのも無理はないかもしれません。また志高く、勉強して資格を取って、経験を積んで活躍している《看護師・薬剤師》は、しっかりして頼りがいのある存在に見え、なおさら憧れの女性に映るのでしょうね。続いて子ども好きのイメージがある《保育士》が1位と大差ない票数で2位にランク・イン。会社勤めで精神的にも辛い思いをしている男性には、明るく優しく、元気いっぱいに子どもたちに接している女性の姿はとても魅力的に映るもの。結婚したら明るくにぎやかな家庭を望んでいる男性が多いことの表れとも言えそうです。

 1、2位に比べ、結婚を現実的に捉えている男性が多いことがわかる《公務員》が3位に。自分の収入に不安があり、付き合って長い期間経っても結婚に踏み切れない男性も多いらしく、「結婚しても共働き」は理にかなった選択なのかもしれません。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:6368票
投票期間:2013/7/16〜7/29
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません