漫画『進撃の巨人』が4月からアニメ化され、大ヒット中。そこで今回みなさんに、『進撃の巨人』に登場するキャラの中で特に好きなキャラについて聞いてみました。


 人間側のキャラよりも、意外に敵側に目が向いていた人が多いことがわかった《超大型巨人》が見事1位に、《鎧の巨人》が3位に入りました。一般的な巨人はあまり知性が高くなく人間たちをエサとして捕食するだけの存在ですが、《超大型巨人》は知性を兼ね揃え、人間味のある考え方や謎めいた行動が見られることも。50メートルを超す巨体で動きは鈍く見えますが、全身の筋肉がむき出しになったかのような外見で高温の蒸気を発する様子などからやはり存在感は際立っており、『進撃の巨人』の看板キャラクターと評されていますね。また、全身を黄金に輝く硬い鎧のようなものに包まれた《鎧の巨人》は、通常の巨人の頭なら吹き飛ばすほどの大砲の一撃に、のけ反りもしないという圧倒的な強さを見せる存在。人間に絶望感を与えるほどインパクトのある存在ですが、この2つの巨人の正体が発覚し、ストーリーは急展開の様相も。訳ありな存在であることも、好きなキャラの要因に影響を与えているのでしょうね。

 小柄ながら、人類最強の兵士と目される《リヴァイ》が2位にランク・イン。「兵長」と呼ばれ仲間からも一目置かれる存在で、決して人間臭くはないのだけれど、人望を集める彼にリーダーとして尊敬の念も合わせて、好きなキャラとなっているのでしょう。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:2971票
投票期間:2013/7/15〜7/28
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません