付き合い始めた当初はわからなかったけれど、同じ時間を共に過ごすことで見えてくる彼氏の欠点の数々。でも彼女たちもすべてが許せないわけではなく、受け入れている欠点もあるよう。そこで今回は「大好きな彼氏なら我慢できる欠点といえば?」という質問をしてみたところ、1位には《料理が下手》が入りました。


 《料理が下手》という意見は、gooの「好きになったら気にならなくなる相手の欠点ランキング」でも3位に入っています。ただ、料理が得意な男性と付き合いたい女子が多いのも事実のようで、マイナビの「自分よりも料理の上手な男性と付き合いたいですか?」の質問に、約7割もの女性が「付き合いたい」と答えています。選者からは「自分だけ作っているとレパートリーに困るから、料理がうまくて食に興味がある人がいい」「料理をする男性なら、お互いにいろいろと意見を出し合って一緒に作ると楽しそうだから」というコメントが。では、そんな男性と相性が良いのはどんな女性なのでしょうか? All Aboutによれば、「すごいね、おいしいね」と彼の料理を無邪気に喜ぶ女性を彼らは好むのだとか。「これはもっとこうしたほうが」などと指摘したり、アドバイスをしたりするような女性は料理上手な男性から敬遠されるようですから、彼に料理の腕を上げてほしいと思っている女性は覚えておくと良いでしょう。

 2位は《オナラをする》がランク・イン。SUUMO編集部が行った「夫や妻の行動でこれは許せる・気にならないと思うこと」の調査でも、夫や妻のオナラは特に気にならないと答えた人が多いよう。自分の前で《オナラをする》ということは裏を返せば気を許してくれている行動ともいえ、「ま、仕方ないか」と思えるのでしょう。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:11578票
投票期間:2013/7/15〜7/28
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません