ぶりっ子の代名詞となっていた松田聖子ですから、かわいい女子アピールには彼女の名曲がぴったり。そこで今回みなさんに、カラオケで歌ったらモテそうだと思う松田聖子の曲について聞いてみました。


 松田聖子っぽく歌えば一番かわいらしく聴こえるポップな名曲《赤いスイートピー》が大差で1位に選ばれました。松本隆の作詞、呉田軽穂松任谷由美)の作曲というゴールデンコンビの曲だけに、メロディーも詞もすばらしく、カラオケで歌えば盛り上がること間違いなさそう。綾瀬はるかも自身のアルバムの中でカバーするなど、多くの歌手にカバーされてきた曲でもあり、松田聖子の「王道の一曲」といっても過言ではなさそうですね。

 松田聖子初のミリオンセラーとなった《あなたに逢いたくて》が2位にランク・イン。彼女自身の作詞作曲で、“ママドル”として大人路線を切り拓いた曲としても有名ですが、歌唱力も必要とするバラード系の歌だけにしっとりと高音も伸びやかに歌って、大人の女性の魅力も発揮して歌ってほしい歌ですね。その歌よりも前に、哀愁を感じさせるペンギンのキャラクターのCMと共に、アイドルからの脱皮を果たしたスローバラード曲《SWEET MEMORIES》が4位に。淡く切ない歌詞とメロディーでロングセラーを記録した名曲ですが、特に英語の歌詞を発音よく歌えれば、モテモテ度アップ間違いなしです。3位には彼女が最初に注目されたヒット曲《青い珊瑚礁》が入りました。大げさなまでの演技力と歌唱力で、“ぶりっ子”に歌って盛り上げてほしいものですね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:6126票
投票期間:2013/7/9〜7/22
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません