恋のスタートラインは第一印象で変わってくるもの。合コンにはとっておきの「モテ服」で参戦したいものですが、流行にこだわるあまり、女性メンバー全員が同じような格好になることも…。今回は合コンで被りがちな夏のファッションアイテムは何か、聞いてみました。


 1位になったのは《マキシワンピース》。「マキシ」とはマキシマムの略で丈の長いワンピースのことですが、数年前からオシャレ女子の夏の定番アイテムとなっています。ミニスカートより大人っぽく、くるぶしまで隠れるのでスタイルに自信がない女性でも楽しめるのが魅力です。2位は《透け感のあるシャツカットソー》。うっすら肌が見えるのが夏らしく、色気を感じさせつつも清楚で女らしいイメージも保つことができるシースルーのカットソーは、男性ウケも抜群です。3位は、これまた女らしさにあふれる《レーシーなふんわりサマーニット》。いわゆる「ゆるふわ」スタイルは、合コンの覇者といってもいいほど男性からの評価が高いファッションですね。

 レディースファッションガイドの高橋祥子氏によると、合コンでは、男性にまず「この女性はタイプだし、気も合いそう」と思わせることが大切だそうです。最先端のファッションでは「理解できない」と思われるし、地味すぎると「面白みがなさそう」と思われてしまうのだとか。ほかのメンバーと被ってしまうことを恐れつつも、好感度が高い人気の服を選び、あとはトークなど「見た目以外」で勝負するのが賢明なのかもしれませんね。

調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「gooリサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2013 /7/8〜2013/7/9
有効回答者数:1,096名