男性が美人に心惹かれてしまうのは自然なことですが、世の男性すべてが美人にだけ心惹かれるのかといえば、決してそんなことはありません。決して美人とはいえない地味な女性のことばかり気になってしまう男性はいつの時代も少なからずいるもの。男性たちがこうした女性に惹かれてしまう理由は一体どこにあるのでしょうか?


 その筆頭に挙げられたのは、《一緒にいて落ち着くし、安心感があるから》でした。美人が側にいるとそわそわしてどうにも落ち着かないという男性は案外多いものですが、美人じゃなければ落ち着かない気持ちになることもありません。「美人じゃない」と認定された女性からすれば気分が悪い話ではありますが、同様の声は女性の間にもあるもの。ずっと一緒にいるのであれば、落ち着ける相手の方が良いのは言うまでもないですよね。上位には《背伸びせず等身大で付き合えるから》がランク・インしていますが、これも理由としては近いものと言えるのではないでしょうか。

 《美人だとプライドが高くて扱いづらそうだから》や《美人と付き合うと何かとお金がかかりそうだから》は美人じゃない女性はもちろん、美人にも失礼な理由に思えますが、こうした理由が上位にランク・インしていることを考えると、古くからあるこうした美人に対するネガティブイメージはまだまだ男性の間に根強く残っているようですね。

調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「gooリサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2013/7/8〜2013/7/9
有効回答者数:1,096名