“草食系男子”が増えている現代では、女性が男性へ積極的にアプローチする機会もグッと増えているのかも。では、いつも自分の思うまま彼氏をゲットできる「恋愛常勝女子」の特徴とは、いったいどのようなものなのでしょうか?


 1位に選ばれたのは《計算高く、したたかである》という特徴でした。いつだって少女漫画のヒロインのような純情さを持っていたいけれど、現実世界ではそううまくいかないのが常。恋愛成就を目指すなら、時に打算的な行動をとることも必要なのかもしれません。ちなみに、gooの「したたかだと思う女性の特徴ランキング」では、「異性の前と同性との前での声が違う」「嘘泣きが得意」「さりげないボディタッチ」などが上位にランク・イン。同性の女子からは“ぶりっ子”と非難されそうな特徴だらけですが、恋愛常勝女子たちはこれらの技をあくまでも自然に、そして自由自在に操って、狙った男性を確実に落としているのでしょうか。

 一方、3位《どんな時でも笑顔を絶やさない》は、男性だけでなく同性からも愛される特徴と言えそうです。たとえ計算づくの笑顔だったとしても、ニコニコと明るい表情は人を惹き付ける魅力たっぷり。思わず近付きたくなるオーラを振りまいて、見事獲物をゲット! ですね。そして、8位に入ったのが《聞き上手で、話す相手の気分を良くさせる》。男性はしばしば「プライドが高い」だとか「自慢話が好き」なんていう風に言われますが、恋愛カウンセリングセンター代表の楠本貴之さんによれば、まさに「聞き上手な女性は男性の自尊心をくすぐるのがうまい」のだとか。4位《男性のプライドを立ててあげる》ためにも、「私が、私が」と一方的に話すのではなく、まず男性の話をしっかりと聞くことが恋愛成功の秘訣なのかもしれません。

調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「gooリサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2013 /7/8〜2013/7/9
有効回答者数:1,096名