職場や合コンで出会った女性と一定時間を過ごすと、それだけで「あー、この子なんとなく彼氏いそうだな」と思うこと、ありませんか? 今回はなぜそのように感じるのかその理由を探るべく、男性が思う「彼氏がいる女性」の外見以外の特徴を聞いてみました。


 1位となったのは《男性と気軽に話ができる》という特徴。gooランキングが以前男性を対象に行った「好きになってもらうために苦手だけど努力したことランキング(男性)」の1位は《会話のセンス》。これは裏を返せば、会話のセンスに自信のない男性が多いということ。そんな男性にとって、気軽に話しかけてくれて、さらに話を盛り上げるのが上手な女性はポイントアップ。それだけで彼氏のいる確率が上がったとしても、男性にしてみればごく自然な結果なのかもしれません。

 今回は同様のランキング調査を男女共に行いましたが、「彼女がいる男性」の特徴としては特に上位に上らなかったのに、「彼氏がいる女性」の特徴として上位に食い込んできた項目は2位の《男性にうまく甘えることができる》や4位の《恋愛をめんどくさがらない》、5位の《他人の話がどんなにつまらなくても笑顔で聞くことができる》といった特徴。恋愛そのものには積極的。だけどアプローチはあくまで控えめに…という、女性からすれば男性の理想像を120%満たすような女性のことを、男性は「うん、この子は彼氏がいるな」とみているのかもしれません。

調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「gooリサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2013 /7/8〜2013/7/9
有効回答者数:1,096名