『あまちゃん』に登場するアイドルグループ「GMT47」は、47都道府県のご当地アイドルがコンサートや芝居で競いながら“国民的アイドル”へと成長してゆくというコンセプトなんだとか。そこで今回は「GMT47のうち、あなたの一押しメンバーは誰?」という質問をしてみたところ、1位には《能年玲奈(天野アキ)》が入りました。


 第18週の放送で事務所を解雇され、GMTメンバーからは残念ながら外れてしまったアキですが、その人気はやはりダントツ。ORICON STYLEの「2013年上半期に最もブレイクしたと思う女優」でも1位に選ばれており、選者からは「あまちゃんのアキ役はぴったり! 素朴でかわいらしいところがいい(10代女性)」、「初々しくかわいらしい演技は最高。まちがいなく売れっ子になる!(40代女性)」など世代を問わず高い支持を獲得。ドラマの視聴率も20%超えを記録するなど勢いに乗っています。8月29日には天野アキをフォーカスした書籍『NHK 連続テレビ小説 あまちゃん 能年玲奈 featuring 天野アキ 完全保存版』の発売も決定。同本には、膨大なドラマシーンから厳選した名場面やオフショット、能年の撮影に密着した「ヒロインの一日」といった新たな撮り下ろし写真が満載なんだとか。彼女の未発表インタビューや直筆メッセージも掲載されているといいますから、ファンならずとも一読の価値があるのではないでしょうか?

 2位には《大野いと(遠藤真奈)》がランク・イン。福岡のアイドルグループ「親不孝ドールズ」からGMTへ加入した彼女ですが、実は佐賀県の出身で、地元への愛は人一倍という設定になっています。作中では歌って踊れるアイドルグループの一員として活躍するものの、遠藤真奈自身はダンスが大の苦手なんだとか。本人いわく「メンバーのみんながそのときにできることが私はできない。だから、家に帰って自主練するんですけど、それでもなかなかできないってこともよくあります」ということなので、理想通りのダンスが踊れる日まで見守ってあげたいものですね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:9582票
投票期間:2013/7/1〜7/8
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません