趣味は人生を豊かにしてくれますが、内容によっては異性からの好感度がアップするという効果も期待できます。今回は男性がやっていたらモテそうな趣味は何か、みんなに聞いてみました。


 1位になったのは《料理》でした。スポーツやコレクションものだと女性が恩恵を受けることは少なそうですが、《料理》が趣味だと結婚相手としても理想的ですね。とはいえ「男の《料理》」といえば、材料費や食材の使いまわしにこだわらない、というのもよくあるパターン。旦那様にしたいのであれば、その辺を見極める必要もありそうです。うって変わって2位は、いかにもモテそうなスポーツ《サーフィン》になりました。褐色の肌にやりすぎない程度に鍛えられた体、そして派手目でちょっとユルいサーファー系ファッションを着こなすサーファーの人気は、いまだに衰えていないようです。3位は《楽器》。バンドマンがモテるのは言わずもがなですが、普段はそんな素振りも見せないのに、ちょっとした機会に実はピアノやギターがうまいことを知ってしまったら、とたんにその男性への見る目が変わりそうですね。

 何かに打ち込んでいる人は輝いて見えるものですが、心理カウンセラーの塚越友子氏によると、極端にこだわっている趣味やコレクションがある男性は自分の世界を持ち過ぎているので、結婚にはあまり向いてないそうです。二人で一緒になって楽しめる趣味なら、お互い幸せになれるのかもしれませんね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:17010票
投票期間:2013/6/17〜6/30
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません