3人組のアーティスト・アリスが6月に福島の仮設住宅を訪れ、復興支援ライブを行ったと話題になりました。アーティストに多い“3人組”。みなさんはどのアーティストを真っ先に思い浮かべますか?


 最も多くの人が選んだのは、テクノポップユニット《Perfume》でした。「かしゆかです。あ〜ちゃんです。のっちです。3人合わせてPerfumeです!」というお決まりの自己紹介に“3人組”という強い印象が。今年6月、世界最高峰の広告フェスティバル「カンヌライオンズ」で《Perfume》の海外展開用サイトが銀賞に選ばれ、フランスでライブも行ったそう。音楽界に留まらない彼女たちの活動にますます目が離せませんね。2位には《THE ALFEE》がランク・イン。明治学院高校のキャンパスで出会い結成され、1974年にシングル『夏しぐれ』でデビュー。来年結成40周年を迎える、世代を超えて人気のバンドですね。つづく3位は《いきものがかり》でした。ユニークなバンド名は、同じ小学校に通っていたボーカルの水野良樹とギターの山下穂尊が1年生の時「生き物係」だったことから名付けられたそう。7月24日に6枚目のアルバム「I」がリリースされ、アルバムの感想を自由に書き込めるスペシャルサイトがオープン。ファンが書き込んだたくさんの感想の中には、メンバーからのメッセージもこっそり混ざっているので気になる人は探してみてはいかがでしょうか。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:20029票
投票期間:2013/6/18〜6/25
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません