ストレッチの重要性が広く知られるようになり、毎日欠かさずストレッチを行っている人も多いのではないでしょうか。でも、ストレッチにはまだまだ知られていない新事実がたくさん隠されています。そこで今回はストレッチ教室の谷口由香里先生に、ストレッチの新事実ランキング ベスト10を教えてもらいました。


■1位 ストレッチ不足が体臭の原因に!

   汗が体臭の原因? ノンノン。体臭の原因は肩甲骨まわりに付着して流れない脂です。背中にむっちりお肉のついているあなた! 運動不足で肩甲骨が動かなくなり、背中がバリバリに硬くなっていませんか? もしそうならば、肩甲骨まわりの脂が原因で、脇から臭いが漂っている可能性が大です。肩回りのストレッチ&ダイエットで体臭をノックダウンしましょう!

■2位 ふくらはぎがつる=ストレッチ不足

 ふくらはぎがつる人、多いですね。歩くときに地面を蹴るため、ふくらはぎに大きな力が加わります。そのため、ふくらはぎの筋肉が硬くなり、さらに血流が悪くなり、冷えてしまうのが原因です。つまり、直立二足歩行をしている人間にとってふくらはぎは簡単に硬くなりやすい箇所といえます。積極的にストレッチをしましょう!

■3位 肩こりは胸のストレッチ不足が原因!

 肩こりは、肩甲骨が正常な位置からはずれることにより起こります。肩が前に出る「前肩」の人はまず肩こり持ちといえるでしょう。前肩は、胸の筋肉(大胸筋)が縮むことから起こります。ですから、肩こり対策に胸のストレッチは大変有効なのです。

 ストレッチ不足が原因で体の不調を引き起こすこともあるのですね。体臭やふくらはぎの硬直に悩まされている人は、ランキングを参考に新しくストレッチを取り入れれば、体の悩みが少しずつ改善されていくかもしれません。

このランキングを作成した人:プライベートストレッチレッスン 谷口由香里先生
※このランキングに関する解説はすべて谷口由香里先生によるものです。